オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

地震

今日の午後、世界数箇所で地震が!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シドニー在住の僕も知りませんでしたが、こんなタイトルの記事が、マミーさんのブログで紹介されていました。
確か数日前には、小さいながらもオーストラリア南部のタスマニアでも地震がありました。
世の中どうなっちゃったんだろう?
いやはやおそろしや。
言葉がありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、土曜日の午後
ニュージーランドの南島
オーストラリア・クイーンズランドの北部
小笠原諸島(Bonin Island)で
マグニチュード5.2規模の地震がありました

世界の地震地図(Live Earthquakes Map)

http://quakes.globalincidentmap.com/

このクイーンズランドでは
グレートバリアリーフをのぞむビーチで
ウェディングが行われていたようで、

ウェディングも一時中断され
ゲスト達が恐怖におびえる光景もあったようです

やはり気候の温暖化が、地球の表面を覆うプレートの動きに
多大な影響を与えているのでしょうか?
どこも油断できないですね。。。。

NZクライストチャーチ地震その後

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ちょっとした仕事で、ニュージーランドのクライストチャーチに行ってきました。
”あの”地震からすでに1ヶ月以上がたっています。

日本の震災で半ばこちらの地震はかすんでしまったようですが、その”後遺症”は大変なようです。
地元に行ってみて、そして見てみてあらためて実感。

まずは街中はまだ、ほとんど車も通行止め状態。
一部営業できるようなお店もあるのですが、何せ車が入れないところが多く、まさに開店休業状態にならざるを得ない。地元の方に聞いてみると、最低限の活動ができるのが早くても今年のクリスマスだとか。
まだ半年以上ある。
それと、これはまた聞きですが、日本の救助隊がいらっしゃったとき、阪神淡路の震災に関わった方もいらっしゃり、クライストチャーチの惨状を見て、「阪神で復興まで10年かかった。ここはおそらく15年くらいかかるのではないか・・・」
そんなふうに仰ってたそうです。


今回少し協力していただいた日本人の方のところにお伺いしたのですが(市街から車で20分ほど)、この地域は幸いなことに被害が最小だったところ。
しかしここの商店街も、ほとんどゴーストタウン状態。
お店によってはひびが入ったりして、まだ市の条例でこの状態では営業許可がおりないそう。
そんな店がほとんどで、実感として開いているお店はせいぜい1-2割程度。
(繰り返しですがこれでも被害が最小の地区なのです)

市の周辺の道路も、まだまだあちこちが工事改修中。
徐行運転のところが多い。
ひび割れがまだむき出しのところもあちこちに。


そんな状況で、その日本人の方も今後のことを考えると眉をひそめる。
観光業のため、その影響はもろなのだ。
ただ彼は、シェフとして働けるそうでまだよいほうという。
あとは、推して知るべしか。

車の運転中にラジオで言っていた。
「この震災ですでにクライストチャーチのから7万人が出て行った」
(クライストチャーチの人口は調べてみると35万人、すごい人数ですね)

我々はとかく、震災でも何でも、その直後はマスコミでも騒がれ話題になるため考えもするのですが、それもしばしで終わり。
しかし、当事者はまだまだこれから困難な道が続くわけです。

日本も同様。

僕なんかにできることはいまや祈ることしかありません。

記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ