オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

中村征夫

正月番組はこれで決まり!滝川クリステルさんが行く「Earth Walker」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いろいろなブログでもすでに紹介されているようですが、年明けの正月は、是非この番組をご覧ください.

BSフジ 「Earth Walker ]1月3日 19:00−2時間

滝川クリステルさんがスタジオを飛び出して、世界に!
前日がアメリカ、そしてこの1月3日がオーストラリア編です.

番組ホームページはこちら

オーストラリアでのメインは、世界一美しいレディエリオットの島でダイビングの挑戦.
しかもこの案内役が、あの水中カメラマンの巨匠、中村征夫さん。

そして、またゴールドコーストのスプリングブルック国立公園、土ボタルもご紹介!!

僕も少しロケに協力させていただきまして、本当に感動を共有でき、うれしかった.

滝川さんはやはり凄い、聡明な方だし、
中村征夫さん(お会いするのは2度目でしたが)は、前回と全然変わらないし、、
とにかく凄く頼もしい。

こちら征夫さんのブログです

正月はお暇な方はゆっくりと、この番組を楽しんでください.

(個人的には、前日のアメリカ編も是非見たい!)

IMG_0949

IMG_0881

IMG_0916

PC160049

IMG_0811

IMG_0822



中村征夫さんとレディエリオット島

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
中村征夫さん、そう、水中カメラマンの草分け、というか大御所のような方です。
もう2年ほど前になりますが、ご縁がありテレビの取材で、レディエリオット島に同行させていただきました。

で、征夫さん(こんな言い方をしては失礼かもしれませんが)たいそうこの島を気に入られ、その後も、2-3回訪れていらっしゃるよう。
そんな事がブログに書かれていたので、ちょっとうれしくなりここで紹介させていただきました。

とにかく我々の世代は、中村征夫さんと椎名誠さんのコンビでのグレートバリアリーフ紹介(1980年代!)、これが今でも鮮烈に記憶に残っているのです。

(↓2年前のスナップショット]

LD1

LD2



さてグレートバリアーリーフには多くのリゾート島がありますが、そしてどこがいいかというのは、各々の好みもあるので一概には言えないのでしょうが、まあ、水中に関しては第一人者の征夫さんが、べた褒めしているぐらいですから、まず間違いなくかなりいいところでしょう!
(なぜ一緒にいたのに、客観的なことしかいえないのかって?そうなんです、僕は残念ながら潜れない、征夫さんと一緒に船には乗ったのですが、ドボーンもできず、ただただ船上から指をくわえて待っていました・・涙)
征夫さんいわく、とにかくサンゴや魚の種類が多い、日本で見られないような貴重な種も多い。そしてとにかく近い、島から船でほんの5分ー10分もいけば、ダイバーにとっては天国のような水中の世界が開けているそうです。
そう、それから年末年始の数ヶ月はあの有名なでっかい「海がめの産卵」も見られます。
イヤア、すばらしいところでした。

もう一ついい点。
人気スポットゴールドコーストからセスナで日帰りで行くこともできるのでけっこう便利。


それにしても、征夫さんもお元気そうで、そして相変わらずのご活躍で何よりでした!
(短い期間でしたが、征夫さんの温かいお人柄に僕も感激でした)


ここのところ、サイクロンで大変だったQLD州ですが、ホントいいところはたくさんありますよ。
特にダイビング好きには、是非訪れてほしいところです。

LE3

LE4




記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ