オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

両替

両替レートってどんな基準で決まているんだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日のシドニーは快晴。
シドニー湾も、大型船が2隻もやってきてました。

IMG_2085


さて時間軸を少し戻し、、、。
今朝からまた一つ仕事があり、クライアントさんをピックアップに空港(シドニー)へ。
早朝(7:30am)なのに駐車場も、空港もとても混んでいました。

IMG_2072


そしてふと両替所をみると、こんなレート、、、

IMG_2074

IMG_2069


ううん、日本円からオージードルに両替すると、$1がなんと、103円!
日本から来たスタッフは、成田で替えたらちょうど100円と言っていた。
そして実は僕、昨日用事があって市内の両替屋の前を通ったら(よく利用させていただいています)
そこは95円でした。

いくら自由競争で、各社が好きなレートを設定できるとしても、この差はいかがなものか。
確かに空港は固定費もかかるでしょうが、旅行者にとっては一番最初の大事なポイント。
ここで悪印象を持ってしまうのも、、、どうなんでしょうねえ、、、。

少々考えさせられました、、、。

円とドルの交換レートの怪?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ここのところのシドニー、真夏にも関わらずずっと雨.
温度も、30度を越すことはほとんどない。

1週間ほど前の話ですが、シドニーロケで初日空港に行くことに.

IMG_1313


IMG_1318


ここでディレクター、カメラマンさんをピックアップ.
空港の外で、まずはゆっくり煙草を吸いながらの打ち合わせ。
(僕は煙草は吸いませんが、、)

ディレクターさん、開口一番。
「両替はどこでやったらいいでしょうかね?」

そうなんです.
いつも、この質問が、、、

オーストラリアでは、日本で交換するよりもレートはよいのですが、その交換レートは色々なところでマチマチ。
今現在は、街中の、少々怪しげな小さな両替屋さんが一番よかったりする。
(中には、コンビニに併設しているところも、、)

撮影隊は忙しいので、空港で両替ができると一番便利。
しかし、、、

看板がありましたが、何だこの交換レートは!

売り買いの差が20円以上ある!!.

IMG_1319


まあ、日本人的な感覚だと、空港内ということで、銀行系の両替(=信用できる)かと思ってしまうのでしょうが、しかしひどいレート.
基本レートの設定は自由のようなので、文句もいえないようですが、しかし、大きな額を変えるときは、十分チェックをした方が良さそうですね.

ちなみに、どうやらレート的に一番いいのはクレジットカードを使用する方法。

あと、どうでもいいことですが、まだトラベラーズチェックを使っている人って相当数いるんだろうか???

記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ