オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

ベジマイト

ベジマイトの名前が変わる??

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
オーストラリアの国民的な食品、ベジマイト
サンドイッチに使うもよし、トーストに塗るもよし。


これです↓

vegemite1



このベジマイト.とにかくオーストラリアでは大人気.オリンピック選手も必ずオーストラリアから持参するとか、、
国民の9割は大好きとか、、
しかし我々日本人には味がきつい.
日本人にとっての納豆のような存在でしょうか?

さて、このたび、1月26日のオーストラリアの建国記念日に引っ掛け、期間限定でその商品名を変えるということ。
その名もズバリ、「AUSTRALIA」、期間限定なのでプレミアムがつくかも?


vegemite-rebrand



(sauce: News.com.au)



余談:

実は、以前にもこのベジマイト、名前を変更して大失敗したことがあったはず.
調べてみるとこんな名前だった!
詳細は、ここからどうぞ。

vegimite3




ベジマイトの味が変わる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
オージーなら誰でも知っている、いや、食べているベジマイト。
この味が変わろうとしている?
vegimate


ビジマイトは塩辛く濃い茶色のペースト状の食品。普通はサンドウイッチやトーストに塗って食べることが多いが、料理に使われることもある。
そのあまりの人気に、「国民食」と揶揄されることもあるほどです。

ご興味があれば、ベジマイトの詳細はこちらを参考に。

さて、このベジマイト、最近のオージーの好みが変わりつつあること、さらにメーカー側(KRAFT社)も、できるだけ幼少の頃から子供たちを取り込みたいとの考えから、マーケッティングを始め、結果現在より、塩気を少なくした新製品を若者を中心に販売していくという。従来のものはもちろんそのまま。
(今朝のモーニングショーで、人気キャスターKOCHIEはちょっと試食して、「まったく味が違う、こんなのは流行らないんじゃないの・・・」なんて、辛らつなコメントをしていましたが)

余談ですが、僕は20年以上前に最初にオーストラリアにきたときちょっと舐めただけでもうだめ。以来一度も食べてない。日本からいらっしゃる方に試してもらっても、おおよそ8割は「だめ」の返事。
これ、かなり日本人にとっての「納豆」と似ているかもしれませんね。
ともに、自分の国だけでは断然人気があるのに、海外にはまったく出ていない・・・なんてことも同じ。

オージーがいかにベジマイトを愛しているかのもう一つのエピソード。
オリンピック選手が遠征に出かけると、絶対に必要になる。
どこかの国で(忘れました)オリンピックがあった時は現地では手に入らず、急遽「お国」が調達して運んだなんて逸話もあります。

ソース:SMH

vegimate 2

記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ