オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

ブロークンヒル

赤茶けた砂漠に森が出現???

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
オーストラリアの内陸の小さな街、ブロークン・ヒル(BROKEN HILL)。
古くは、大ヒットした映画「マッドマックス」のロケ地としても有名なところ。

ここにいきなり緑の森が出現?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Lego forest flourishes in Broken Hill, outback New South Wales

outback-lego2

outback-lego1


実はこれ、すべて「レゴ」で作られたもの。
レゴがオーストラリアに上陸して今年が50年、それを記念して考えられたイベント!

すべての家庭(お子さんたち)にとって、レゴは今や欠かせないもの。
平均して一家庭に70個ほどあるそうで。
昨年だけでも、オーストラリアで700万セットを売り上げているらしい。
これって、まっすぐに伸ばすとどうやら地球10周分だとか、凄いですね。

実は今年の4月にシドニーのど真ん中、マーチンプレースで同種のイベントが行われたそうですが、
「赤茶けた砂漠」に持ち出してやるのは全くの初めてだとか。

高さなんと4メートルの木が15本、花も同15セット。

なかなか、赤と、緑が鮮やかにマッチングしていると思いませんか?

7月2日から12日まで飾られている。
ブロークンヒルの市長さんも大喜びで、ぜひこの機会に観光客の方にもたくさんきてほしいそうです。

outback-lego3


20


(Source: The Telegraph)

怪談?パレスホテル@ブロークンヒル

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
仕事仲間、カメラマンおさむさんのちょっと怖い話。
本人のブログより紹介させていただきました。
しかし、このホテルは確かに映画でも紹介されたとっても有名なホテル。

他にも似たような経験を聞いたことがるなあ、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パレスホテル、ブロークンヒル

ここは、NSW州の内陸、シドニーから1200Km、SA州との境も、近いブロークンヒル。
そこで、先日、と或る車のCMの撮影に参加したのですが。。。
そのとき泊まったホテルが、怖いのなんの。
パレスホテルというのですが、映画プリシラの舞台としても使われたそうです。

palace1


で、何が怖いかというと、壁面を埋め尽くす絵。
これは、亡くなったオーナーの、マリオが生涯を通じて書いていたものらしいです。

palace2


暗いんだよね。
そして、お部屋には、トイレもシャワーもないので、この廊下を、歩いていかねばならない。

palace3


夜なんて、たどり着いた先のトイレの電気が消えてて真っ暗な事も。(まあ、つけりゃあいいんだけど、つけるまでが怖い)
でも、マリオは、悪さしないので、安心して泊まれました。。。

(Osamuさんのブログから直接読む)

*おさむさん(金崎修さん)はこんな人(プロフィール)

記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ