オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

ジュリアギラード

豪首相交代劇

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の突然の出来事。
ここの所ずっと、支持率低下が目立っていた、与党労働党、そして首相のジュリアギラード女史。
このままでは数ヶ月後の総選挙を戦えないとして、、内紛劇。
党首(イコール首相)が交代。
前首相のケビンラッド氏が返り咲いた。

さて、これで来るべき総選挙はどうなるか?

シドニーのTBS通信員、飯島氏のレポートです。

こちらからどうぞ。


47



ロイヤルウエディング、ギラード首相のファッションは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日はロイヤルウエディングで、世界中が大フィーバー。
日本でも生放送が2時間、お母さんのダイアナ妃のときを彷彿とさせましたね。

さて、今回出席したギラード首相のファッションもなかなかでした。
(お隣はパートナーのTim Mathieson氏)

gillard-1


gillard-2


個人的にはファッションのことは全く素人ですが、複数のオーストラリアのデザイナーさんたちの手によるファッションだそうです。

たとえば、
ネイビーカラーのスカートはAnthea Crawford 。
同じくネイビーカラーのキャミソールはCarla Zampatti。
シルバーのジャケットは、パースのデザイナー、Aurelio Costarella。
バッグと靴はAlan Pinkus。

、、、いかがでしょう?

ジュリアギラード首相被災地を訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先ほど"報道特集"( 懐かしかった!)を見ていたら、ジュリアギラード首相の訪日のニュースをやっていました。
今回オージーの救助隊のご縁で、宮城県の南三陸町を訪問したという。
また被災地を訪れた外国首脳はギラード首相が初めてのよう。

この点は素直に大変評価してもいいと思います。
もう皆さん見ているかもしれませんが、下記YAHOOから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豪首相、南三陸町を訪問

来日中のオーストラリアのギラード首相が23日、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町を訪問した。

外務省によると、外国首脳が被災地に入るのは初めてという。

同町ではオーストラリアから派遣された72人の救援隊が捜索活動に当たった。

首相は、悪天候のため、予定していた自衛隊のヘリコプターではなく陸路で正午ごろ、町内に入った。佐藤仁町長から説明を受けながら被災状況を視察。骨組みだけ残った町防災対策庁舎や周囲のがれきに目をとめていた。この後、避難所の「ベイサイドアリーナ」を訪れ、子供たちにコアラとカンガルーのぬいぐるみをプレゼントした。

dst11042316130026-n1


ジュリアギラード首相が訪日していました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
管理人のMAC です。
1週間ほど前から日本に来ているのですが、豪首相がこっち(日本)に来ているのを知らなかった!
しかし自分の無知を棚に上げると、日本でのメディア報道も残念ながら本当に少ないですね。
非常に意義のある訪問になっているのに、、、

以下、TBSニュースからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災学生支援で新たな留学制度、豪


東日本大震災を支援するオーストラリアと日本の友好親善ディナーが22日夜開かれ、来日中のギラード首相は、東北で被災した大学生らがオーストラリアに留学できる新たな制度を設けたことを明らかにしました。

 収益がすべて日本赤十字社に寄付される親善ディナーは都内のホテルで開かれ、オーストラリアのギラード首相のほか、前原誠司前外務大臣、人気歌手のカイリー・ミノーグさんほか、日豪の企業関係者らおよそ600人が出席しました。

 席上、ギラード首相は、東日本大震災で被災した学生らの学問を支援する新たな留学制度を制定したことを明らかにしました。

 「災害にあった大学生や研究員がオーストラリアに留学ができる新しい制度を設けたことを発表したい」(ギラード首相)

 この留学制度では、被災した学生らに渡航費や学費、宿泊など留学費用のほぼすべてをオーストラリア政府が負担するということです。

 夕食会では出席者全員がロウソクを手にし、震災の犠牲者に対して黙とうを捧げる場面があったほか、オーストラリアの小学生から被災した小学生へのビデオメッセージが上映されました。

 ギラード首相は23日午前、外国の首脳として初めて被災地を視察する予定です。 (22日23:32)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし被災地の若者たちへ、新しい可能性を提供したのは評価できるんじゃないでしょうか。

あと、あのカイリーミノーグも来ていたんだ!?
全くマスコミで紹介されてないのですが、僕が観てないだけ?

gillard-90x60

(写真はギラード首相、SMHより借用)


オーストラリアの政界では女性の活躍が目覚しい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
アメリカの議会でジュリアギラード首相の演説があり、これが非常に好評だったようですね。

ジュリアギラード


彼女は僕なんかが聞いていても、気持ちのいいぐらいきれいにゆっくり、ゆったりとしゃべっている。
常にマイペースというか。
演説の中身は優等生的なものでしたが、そのパーフォーマンスはやはり優れもの。

さて、今やオーストラリアの政界では、女性の活躍が目覚しい。

クイーンズランド州、ニューサウスウエールス州、タスマニア州・・どこも、州首相は女性である。

詳細は、どうぞマミーさんのブログで。
記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ