オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

オージー

東日本大震災 帰国第一便オージーの声

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
週があけ、こちらオーストラリアでも朝のニュースではいっせいに日本の震災のニュースを流しています。
また、日本からオージーたちも帰国し始めました。
テレビでもやっていましたが、「今日のオーストラリアニュース」にシドニー空港に到着したオージーたちのコメントが紹介されていました。
以下、ペーストして紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

史上最悪の大地震・大津波発生から2日目の3月13日、カンタス航空の第一便で成田空港からシドニー空港に到着したオーストラリア人乗客は、メディアの取材に答えて、通りすがりの日本人の冷静沈着で親切な対応を振り返って語った。

観光で東京を訪れていて地震を体験したマリアさん(シドニー在住)は、「日本の人たちは本当に親切で、外国人旅行者のために自分たちのことよりもまず私たちのために、道を教えてくれたり、避難の手助けをしてくれました」と、安堵と疲れの混じる表情で語った。夫のダリルさんは、「機内の中は、信じられないほど静かだった。乗客はみな、疲れ果てて眠っていた」という。移動手段が麻痺した都内では、ホテルなどがロビーを開放し、スタッフが24時間体制で立ち寄る人々に水や食べ物などを配布する姿に感銘したという。ニックさんとラージさんは、避難の途中でたまたま出会った。共通点は、ともにオーストラリア人だということ。空港へのタクシーを拾おうにも、ほとんどの運転手は状況を危惧し、乗車を拒否された。そんな中、ラージさんが空港へ向かうことに同意してくれたタクシーを1台みつけ、ニックさんと二人で、6時間かけて空港にたどり着いたという。まったく赤の他人であった2人は、今後、将来の友になるだろうと肩を寄せ合って、無事帰国できた喜びをかみ締めていた。

豪州政府の発表によれば、日本在住のオーストラリア人の数は約1万1千人。多くが東京や大阪に集中しているが、約100人は今回最も被害が多かった地域を拠点としているという。これまでのところ、約450人の無事が確認されているが、そのほかの人々に関しては安否の確認ができない状況だ。国営放送ABCは、24時間ニュース専門チャンネルで、地震発生直後から現地被災の情報を克明に報道してきた。豪州の国際救助隊と救助犬部隊が特別機で日本での支援活動に飛び立つ体勢だ。多くの祈りもまた、一心に、日本に向かっている。

ニセコに外国人学校

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いまは日本も真冬。スキーのシーズンでもありますよね。
多くのオージーが競うように、ニセコにスキーに行っていることでしょう。
そういえば、先週は某テレビの取材でシドニーの街中で、街頭インタビューを決行。
地元オージーがスキーで有名な「ニセコ」という名前をどのくらい知っているかというもの。
けっこう知っていましたね。
感触としては、日本がスキーリゾートとして流行り始めている、こんなことを知っているのが3割ぐらい。ニセコの名前を知っているのが1割ぐらい・・・こんなところでしょうか。

多分そんな背景もあって、ついにニセコでも外国人学校ができることになったのでしょう。以下は、北海道新聞の記事。

ソース:新聞に見るオーストラリア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニセコに外国人学校 来年1月にも幼児部と小学部
【ニセコ】
外国籍の子どもなどが学ぶ学校法人「北海道インターナショナルスクール」(札幌)は来年1月にも、後志管内ニセコ町に「ニセコ校」を開設する。隣接の同管内倶知安町を含めたニセコ地区に住む外国人の子どもの入学を見込んでいる。
 北海道インターナショナルスクールは1958年開校の各種学校。幼児、小学、中等、高等各部があり、現在、28カ国、3~18歳の約180人が在籍している。
 ニセコ校には幼児部と小学部を置き、合わせて25~40人規模を想定。カリキュラムなどは札幌と同じで、8月上旬に地元で説明会を開く予定。
 校舎はニセコ町が旧ニセコ幼稚園(鉄筋コンクリート平屋373平方m)を改修して整
備予定の国際交流施設を賃借する。同校によると、数年前からニセコ地区に住む外国人の親から開校を望む声が寄せられており、誘致を進めるニセコ町と昨年から協議を続けてきた。
 昨年12月末現在の外国人登録者数はニセコ町が142人、倶知安町が519人で、ともに過去最多。ニセコ町は「ニセコ地区には外国資本によるリゾート開発計画があり、外国人従業員らに家族で住んでもらうためには、こうした学校が必要」と話している。
記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ