オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

にじいろジーン

年末年始のオーストラリア紹介番組のご案内(日本食堂7、にじいろジーン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、慌ただしい年末をおすごしでしょうか?

シドニーはここ数日、飲みに行ってもゴルフに行っても、「こんなに空いていていいの?」という感じ.
まあ、こんな年末にのんびりゴルフをやるのも、よっぽどの暇人か?
飲みにいくのも、若者の行くお店は混んでいるんでしょう。我々の年代は、歳をわきまえたら家族でのんびりなのでしょうかね?

それはともかく、、

年末年始に日本でご覧頂ける、番組紹介を簡単に。
僕も少々お手伝いさせていただきました。

1)テレビ東京系列 「日本食堂7」
本日、12月30日(18:30より)です。世界でも最も予約の難しいレストランのひとつ「TETSUYA」のスーパーシェフ、和久田哲也さんのご紹介。ネプチューンの名倉さんと、小林麻耶さんがシドニーを訪れます。
  
f187847314c9a87b255ce8f36711
(番組ホームページより)

2)関西テレビ系列 「にじいろジーンズ」
1月5日の番組枠(08:30−09:55)で、シドニー、ゴールドコーストの魅力がたっぷりと紹介されます。あの6億年(だったかな?)前にできたと言われる、シドニーの郊外、「ジェノランケーブズ(洞窟)」の神秘も紹介。
番組ホームページはこちら!
  

 

「本日も撮影日和」Vol.41 老後はいいとこ取り?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(このコーナーは管理人MACがシドニーの日系新聞”ジェンタ”に連載しているコラムを紹介するものです。VOL.22以前のコラムにもご興味のある方はここ、電子版でご覧ください


「本日も撮影日和」Vol.41 老後はいいとこ取り?

ついに2012年も終わりですね。うちの家族は年末年始と1ヶ月ほど日本への帰国。子供たちは2年ぶり。しかし日本の本格的な冬は初めてなのでどんな感想を持って帰るのか?今から楽しみではあります。ぼくはというとひとりぼっち、のんびりと過ごしています。と言いたいところですが、少々面倒な仕事があるのと、せっかくの機会、自分で、できるだけ自炊してみようとあれこれ試行錯誤中。ホント将来何があるかわからないので、一人でも生きていけるよう、今から「予行演習」です。

さて、先日随分昔、しばらく一緒に仕事をしていた友人(現在62歳)から久しぶりのメールをいただきました。懐かしかった。
オーストラリアのケアンズで、すでに20年以上前に、数年一緒に仕事をしていたのですが、まあ、いろいろあって、彼はお子さん5人(子だくさん)を連れて、メルボルンに移り、そしてそのあと日本に戻った。

結局、彼は日本で再度業界(マスコミ)でやり直したようだったのですが、お子さんの何人かは、日本の水が合わなかったということで、いろいろあって現在は、5人のうち、3人はメルボルンに、2人は東京にベースをおいているようです。(この間奥様がなくなられて、しばらくして彼は再婚した)

もともとヤマッケのある性格。それなりに彼も苦労したのでしょう。やっと子供たちがおおきくなり、一段落してほっとした。そして最後の人生をなんとセブで送りたいと。数年はセブと東京を行ったり来たりで、あと4−5年もしたら、セブで完全リタイアー。「セブはいいですよ」と、得々と言っていましたね。
物価は安いし、人はいいし、なにせ一年中温暖だし・・・と。

すでに大きくなったメルボルンの子供たちが、「おとうさん、こっちに来たら」と誘ってくれるようですが、やっぱりこの歳になると、寒いところはダメだなあ、とこれまた弱気なこと(?)を言っていました。
まあ人それぞれでしょう.一昔前と違って人生の後半もそれなりに長いし。経済的に許せば、どこで過ごしてもいいわけだし。

僕はというと、シドニーの自然、温暖な気候、人の目を気にせず生きられる環境をとっても気に入っている(バブルは相変わらず困ったもんですが)。しかしもちろん日本の食べ物、人情(もうないかな?)も好きだし、とにかく言葉が100%通じるのがラクチン。なので、この2カ国を半々で過ごすのがまあ理想。

しかし、この友人のメールでセブも、いずれロケハンしてこようかな?とふと思った次第。
まあ、そんなことを言っても、現実的には飯を食べていくのも大変だし、まして5年も先は自分も周りもどうなっているのか全くわかりませんしね。それこそ、半分は流れにまかせた方がいいのでしょう。

さて最後に宣伝?1月5日の朝「にじいろジーン」(関西テレビ系)というモーニングショーの中で、最新のシドニー事情が紹介されます。視聴できる環境の方はどうぞお見逃しなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年もいろんなロケに同行させていただきました。
皆様方に感謝です。
個人的にもいろいろな思い出ができましたが、一番印象に残っているのは、タスマニアまで一緒に行っていただいたTesuyaさんとのロケかなあ。そんな一コマ↓ Tetsuyaさんご苦労様でした。
IMG_2090


記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ