オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

イベント

さて今月の注目は女子ゴルフツアー@メルボルン!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先月1月は、メルボルンでの全豪オープンテニス(錦織選手参加)、そしてサッカーアジアカップ(日本代表は惜しくもベスト8で敗退でしたが)と大変盛り上がりました。

そしてそれも一段落と思いきや、今月は僕みたいにゴルフが大好きなものにとってはまさに最高のイベント、「LPGA女子ゴルフツアー」があります。

場所はメルボルンの超名門コース、ロイヤルメルボルンGC。
期間は2月19−22日。
賞金総額、$1,200,000。

日本からもトップクラスの選手が7名ほど参加するそう。
(ちなみに昨年の覇者は、最強のオージー、カリーウエブ選手でした!)

そして、日本でもWOWOWで観戦できるそうですよ。

詳しくはこちらからご覧ください。

僕も、少々お手伝いします。
頑張ります!

17


(↑ WOWOW番組ホームページより)

真夏のオーストラリアでの年末恒例イベントとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オーストラリアは今が真夏、そしてそろそろクリスマスが、、。
そんななか、シドニーではこんなイベントが!
TBSシドニー通信員、飯島さんのレポートから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2500人のサンタ走る、豪でチャリティーイベント



 今が真夏のオーストラリアのシドニーで7日、サンタクロースの衣装を着た2500人が激走するチャリティーイベントが行われました。

 「2000人を超えるサンタが今、スタートしました。これからシドニー市内、5キロの道のりを走ります」(記者)

 これは、病気や障害がある子どもたちへの支援を目的とするチャリティーイベントで、日本円にして、およそ5000円の参加費を払い、サンタの衣装を着てシドニー市内を5キロ走るというものです。

 参加者は、現地在住の日本人留学生ら80人を含む2500人。気温が30度近くまで上がる中、汗だくになりながら世界遺産のシドニーオペラハウスにゴールしました。

 「暑い」(参加者)
 「すごい暑かった。もう汗かいてます」(参加者)

 今年で6回目となるこのイベント。オーストラリア各都市でも同時に行われ、主催者によりますと、日本円にして、およそ800万円の寄付金が集まったということです。

シドニーで光の祭典「Vivid Sydney」開催中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何かとお祭りごと、イベントの少ない国、オーストラリア。
(これ単純に日本との比較ですが、、)

そんななか、ここ数年にぎわっているのが、「ビビッド・シドニー」。
夜になると、オペラハウスを中心として、シドニーの街がライトアップされます。

以下、TBSシドニー通信員、飯島氏のレポート
お時間があれば、6月9日までやっていますので、是非ご覧ください。

僕も今週末行ってきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豪・シドニーで「光の祭典」開幕



 オーストラリアのシドニーで23日、南半球最大の「光の祭典」が開幕し、世界遺産のオペラハウスなどが鮮やかにライトアップされました。

 今年で6回目となる「ビビッド・シドニー」と名付けられたこのイベント。シドニー市内の観光名所や建物などが18日間に渡ってライトアップされる南半球最大の「光の祭典」です。ユネスコの世界遺産に指定されているシドニーオペラハウスも、有名アーティストらがプログラムした数分ごとに変化する59のパターンで彩られ、見物客らもその美しさに見入っていました。

 「すばらしい!」
 「言葉がでないくらい美しいわ!」
 「どれも良くて、青のライトアップが好き」

 イベント初日のこの日は、先住民アボリジニによるパフォーマンスが披露されたほか、シドニー市内各所で家族連れも楽しめるアトラクションが催されました。

 主催者は、イベント開催期間中、世界中から80万人の見物客を見込んでいます。(24日06:49)

(以上TBSホームページより)

ウィリアム王子とケイト妃が4月に来豪!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本ではどの程度の話題になるのか分かりませんが、何と言ってもケイト妃はオーストラリア出身。
来月、4月はこちらも、また一大フィーバーが起きそうです。
下記、Takechanのブログより。
我々にとっても、この背景がよくわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウィリアム王子とケイト妃が4月に来豪!!


オーストラリアは英国連邦のひとつですが、本国(英国連合)意外で、これほど英国王室をこよなく愛する国はないかもしれません。1980年代以降アジアからの移民の割合が増えて、英国王室離れの傾向もありました。レパブリック派(共和国制)を指示する人達の要望で国民投票もありましたが、選挙権のある人達(オーストラリアの国籍を有する人のみ資格あり)の中には、君主制を望む人が多いようです。

残念ながらチャールズ皇太子はあまり人気がありませんが、ウィリアムズ王子がケイト妃と結婚して以来、英国王室の人気はまた上がったようです。特にジョージ王子が生まれてからは、『一度は見てみたい』と望むオーストラリア人が増えました。そしてその機会が来月実現します。ウィリアム王子がケイト妃とジョージ王子を連れて、オーストラリアを公式訪問することになりました。

ウィリアム王子自身は結婚してから単身で来豪したことがありますが、今回はケイト妃にとっても初めての公式訪問になります。またジョージ王子にとっては、初めての海外長期旅行になりそうです。ウィリアム王子が初めて来豪したのは生後9ヶ月の時でしたが、ジョージ王子も来月で丁度9ヶ月になります。ニュージーランドとあわせて三週間になるそうですが、滞在楽しんでくれるでしょうか。

オーストラリア滞在中の日程

日程


4月16日から4月25日までオーストラリアに滞在します。この間シドニー、ブリスベン、ウルル(エアーズロック)、アデレード、キャンベラと訪問されますが、シドニーでは、去年山火事で大惨事になったブルーマウンテンやオリンピックパークで開催される『ロイヤルイースターショー』にも行かれる予定です。

もしこの頃にシドニーやオーストラリアに旅行で来られる予定の方は、ウィリアム王子やケイト妃に会えるように、スケジュールを調整してみては如何ですか?丁度イースターとアンザックデーに重なるので、シドニーは学校のお休み期間です。あちこち混雑しているかもしれませんが、なかなか見る機会のないジョージ王子に良いチャンスですね。

ケイト


ウィリアム王子とケイト妃
Reuters: John Stillwell

(Takechanのブログより)

まもなく沖縄イベントがシドニー、メルボルンで開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここのところ個人的にも、沖縄関連のプロジェクトに関わるケースが多いのですが、今度はイベント。
なかなか見応えのある、躍動美あふれるイベントがシドニー、メルボルンで開催されます。

okinawa1


okinawa4
okinawa5

okinawa2
okinawa3


シドニー 
日時:12月14日(土)6:30PM〜8PM

メルボルン
日時:12月17日(火)6:30PM〜8PM

料金は大人$15。


ジャパンファウンデーション(JPF)のHPで詳細が見られます(ただし英語)。
ここからどうぞ。
(上記写真もお借りしました)

また、日豪プレスのサイトでは日本語の詳細情報が見られます。
下記からどうぞ。

沖縄歌舞劇団 美(ちゅら) 2都市で来豪公演


お時間のある方は是非、足をのばしてみてください。
また、きっとお子さんたちにもよい思い出になると思います!

(僕も個人的に裏方でお手伝いさせていただきます)

記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ