オーストラリアはシドニーから、日々のニュースや情報をかなりの独断でお送りしています。 一般的なオーストラリア情報は、サイト右側の「オーストラリア情報サイト」リストからかなり拾えます.ご参考にどうぞ。 また「旬」の情報を早くお伝えすることを優先と考えていますので、翻訳やら細かなミスはどうぞおおめにみていただければ、これ幸いです。オーストラリア同様、ゆるーい、サイトです。 ご意見、ご批判大歓迎。actusaustralia@gmail.com

番組告知

番組のお知らせ:グッと!地球便 ブリスベン在住西堀孝子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ今週の日曜日(7月31日)、特に関西で人気の「グッと!地球便」で
ブリスベン在住の西堀孝子さんが紹介されます.
琴奏者として有名。
ただ、海外で日本とは違う様々な文化の違いなどを経験。
そして海外ならではの独自の道を模索中。
ぜひご覧ください.
(僕も現場でお手伝いさせていただきました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ 以下、番組ホームページより引用させていただきました。


#386オーストラリア・ブリスベン 7月31日(日)10:25~

  オーストラリア・ブリスベンで、箏奏者として奮闘する西堀孝子さん(42)と、日本の家族をつなぐ。オーストラリア人男性との結婚を機に日本を離れて15年。現在は自宅で箏教室を開く傍ら、この国でまだ知名度の低い箏の魅力を少しでも多くの人に伝えようと、世界で活躍するギタリストのフィル・ウィルソンさんとユニットを結成し、プロとしても活動。伝統の枠にとらわれない、さまざまな挑戦を行っている。6歳の時に母の勧めで箏を習い始め、25歳のとき名門「生田流宮城界」で師範に次ぐ教師の資格を取得。オーストラリア留学中に出会った夫と結婚を決めた時は、両親に猛反対され、勘当同然で日本を飛び出した。その直後に母が脳卒中で倒れ、一度は日本に戻ったものの、結局、病気の母を日本に残し、愛する人とこの国で生きることを選んだ。その後、母の病状はよくなったが、孝子さんは「母が倒れたのは自分が苦労をかけたからだ」と今も申し訳なく思っている。遠く離れたオーストラリアに嫁いでからも、多くの人とつながりを持ち、人生が豊かになったのは、箏があったおかげだという孝子さん。そのきっかけを作ってくれた母から、あるモノが届けられる。


IMG_6575


IMG_6618


TBS「世界遺産」でオーストラリアが紹介されます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いよいよ、今週来週の2週に渡り、オーストラリアが紹介されます。
(1月10日、17日、午後6時半より、、)

詳細はこちらからどうぞ。

今回は普段ナレーションをされている藤原竜也さんが案内役。

主に、シドニー、ブルーマウンテン、そして西のコーラルベイをレポートされています。

僕も陰ながらお手伝いさせていただきました。
それにしても藤原さん、えかったなあ。
酒も強いし、「男気」がありました。
僕の偏見かも、、、ですが。

IMG_5053


IMG_5062


IMG_5059


IMG_5089

NHK「ワイルドライフ」でカカドウーの魅力が一杯(1月5日放送)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

少々遅くなりましたが、皆様おけましておめでとうございます。
シドニーも連日30度を超える暑さ。
そして各地(特に南オーストラリア州、ビクトリア州)でブッシュファイアーの被害が続いています。
近くにお住まいの皆様をどうぞお気をつけて。

個人的には、今月開催のサッカーアジッカップのお仕事を手伝っております。
したがって、毎日が現場、、
(ニューカッスル、ブリスベン、メルボルンと続きます)


さて、明日1月5日、NHKBS 「ワイルドライフ」という番組で、オーストラリア北部のカカドウーの魅力が紹介されます。特にその中でも、主人公は、忍者バードとも言われる「トサカレンカク」

レンカク


番組詳細は、番組ホームページのこちらからどうぞ

実は僕も裏方でお手伝いさせてもらいましたが、カカドウーの雨期と乾期、2回に分けたロケ、これが計2ヶ月にもおよびました。
もちろんまだ僕も番組を拝見していませんが、とても楽しみです。

お時間のある方は是非ご覧ください。


あっ、この話題に関連して以前こんな記事も書きました。

それでは、今年も皆様、どうぞ宜しくお願いいたします!







1月12日の読売テレビ系『グッと!地球便』は必見ですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近僕も裏方で協力させていただいた番組「グッと!地球便」

今回の主人公はメルボルン在住ののバスカー、ジョージ・カミカワさん。
過去にアクタスでも何回か紹介させていただきましたが、カミカワさん、こちらの人気オーディション番組に出場、決勝ま進出したりと、非常に精力的に活動しています。
(過去の紹介記事はこちらから

みなさんお見逃しなく、、、

IMG_1489


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記、番組告知からコピーさせていただきました。


#270オーストラリア/メルボルン 1月12日(日)午前10:25~

 オーストラリア・メルボルンで路上パフォーマー「バスカー」として奮闘するミュージシャンのジョージ・カミカワさん(39)と、日本の家族をつなぐ。街の名物となっている「バスカー」を管理するのはメルボルン市。市が行うオーディションに合格しないと、路上でパフォーマンスを行うことができない。カミカワさんはギターや、足で操作するシンバル、ドラム、タンバリン、そしてハーモニカをすべて一人で演奏するユニークなスタイルで、メルボルンのバスカーの中でもトップレベルの集客率を誇る。仕事は週に3日。1回30分の演奏を1日5回行い、生活費のすべてをその収入だけでまかなっている。ギターが得意だった兄の影響で、中学時代にギターを始めたカミカワさん。プロのギタリストを夢見たこともあったが、断念して一般企業に就職した。だがサラリーマン生活にまったくなじめず、1年で辞めて24歳のときにニュージーランドへ。その時に出会ったのが路上で演奏するバスカーたちだった。メルボルンで演奏して14年。カミカワさんがずっと気がかりなのは、亡き父親の工場を継ぎ、母の面倒を見てくれている兄のこと。「自分だけ好き勝手なことをして、兄には申し訳ない」と語るカミカワさんに、日本の兄からあるモノが届けられる。

緊急告知 デニスファン必見!BSフジテレビ「クイズアスロン」は今夜です

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日のシドニーは雨、、
昨日まで某番組のロケハン、天気がまずまずでよかったです。

さて、日本のデニスファンの皆さん。
(どのくらいいるのでしょうか?)
そう、あのブラジル人とのハーフの植野さんと、松下さんの漫才コンビ。
僕もつい最近まで知らなかったのですが(汗)、いやあ、凄く面白い。

今晩彼らがあちこちを暴れ回るようです。
(詳細は番組を観てください・・・ね)

告知代わりに、デニス植野さんのツイッターより。
お時間のある方は、是非ご覧ください!

【告知】3月1日BSフジテレビ「クイズアスロン」24:00~25:00。 単発ですが我々デニスの初冠番組で初海外ロケなのでBSを観れる人は是非とも観て下さい。 面白い自信あり‼絶対観るべし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは身内で、彼らのファンクラブ、オーストラリア支部を作ろうかと思っています(笑)

↓どこ??
IMG_0202


↓うん??
IMG_0194



今更ご存知のない方はいないと思いますが、デニスとは、、、




記事検索
お知らせ
ACTUSでは、このたび日豪間で活躍中の日系人の人名事典とでも言うべき、「Actus Who's who」をスタートいたしました。いろいろなジャンルで活躍中の日系人のご紹介です。ぜひご覧ください。 http://www.actusaustralia.com/actus-who-s-who/ また下記では、その方達の関連記事が紹介されています。 併せてどうぞ!
TWITTER
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ