オーストラリアは今が真夏、そしてそろそろクリスマスが、、。
そんななか、シドニーではこんなイベントが!
TBSシドニー通信員、飯島さんのレポートから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2500人のサンタ走る、豪でチャリティーイベント



 今が真夏のオーストラリアのシドニーで7日、サンタクロースの衣装を着た2500人が激走するチャリティーイベントが行われました。

 「2000人を超えるサンタが今、スタートしました。これからシドニー市内、5キロの道のりを走ります」(記者)

 これは、病気や障害がある子どもたちへの支援を目的とするチャリティーイベントで、日本円にして、およそ5000円の参加費を払い、サンタの衣装を着てシドニー市内を5キロ走るというものです。

 参加者は、現地在住の日本人留学生ら80人を含む2500人。気温が30度近くまで上がる中、汗だくになりながら世界遺産のシドニーオペラハウスにゴールしました。

 「暑い」(参加者)
 「すごい暑かった。もう汗かいてます」(参加者)

 今年で6回目となるこのイベント。オーストラリア各都市でも同時に行われ、主催者によりますと、日本円にして、およそ800万円の寄付金が集まったということです。