さて、1週間のはじめですね。
本日のシドニーは快晴。
気温も25度になるとか、、
この冬一番の陽気になりそうです。

いつものように朝のモーニングショーを観ていると、昨晩の党首討論の話で盛り上がっていました。
(総選挙は9月7日)
いや、厳密には盛り下がっていたと言うべきか。
非常につまらない討論だったということで、辛辣な意見が多かったですね。

それはともかく、、、

このモーニングショー、15分か20分おきに、「天気予報」のコーナーがあるのですが、
このコーナー、レポーターがいつも、オーストラリアの各地を訪れ、「地元」ネタを紹介しながらお天気を案内するというもの。

今は、クイーンズランドの田舎(こちらではアウトバックと言っている)を回っている。
本日は某牧場でレポーターさん(女性)が乳搾りに挑戦していました。
なかなか楽しくレポートしている、さすがプロ。
先日は、4WDで牧場を疾走、かと思えば、田舎町で村人を総動員して(20人ぐらい)楽しく談笑したりしていました。

これが日本だと、いくら田舎と言っても、ご当地自慢のグルメであったり、面白人であったり、風景であったりと、いつもそれなりに楽しい「ネタ」がたくさんあるんでしょうが。

しかしこちらの風景は、どこまで行っても変わりのない「不毛」そうなアウトバック。
なにせ、人々はこの辺りのことをこんな風に言っています。

「We are in the middle of nowhere!」

オーストラリアは「都会」か「田舎」か「ビーチ」しかない。

しかし個人的にはそんなオーストラリアもいいと思っていますが、
こちら生まれ、こちら育ちの我が家の娘、息子(中学生)は日本が大好き。
(ほぼ毎年1ヶ月ぐらい帰省させている)

近い将来「絶対日本に住みたい」と言って、親を困らせています。。
どうしたものかなあ???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓下記写真は、一昨年のオーストラリア縦断ソーラーカーレースの際のスナップショット。
本当に何もないところだったなあ(笑)

IMG_0865
RIMG0008
IMG_0876
RIMG0072