恒例のゴールドコーストマラソン直前にこのイベント、行われたようです。
TBSシドニー通信員、飯島氏のレポート。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

七夕を前に婚活イベント、豪・ゴールドコースト

 7月7日の七夕を前に、ちょっとロマンチックなイベントがオーストラリアで行われました。

 オーストラリアの観光地、ゴールドコースト中心部にそびえる南半球一の高さの超高層マンション。ここの最上階にある展望台に続々と男女が集まります。

 「ゴールドコーストが一望できる地上235メートルのこちらの会場で婚活イベントが行われています」(記者)

 この婚活イベントは、世界陸上のマラソン代表、川内選手も出場するゴールドコーストマラソンの開催にあわせて企画されたもので、日本からやってきた市民ランナーやオーストラリアに住む日本人ら男女70人が参加しました。

 自己紹介やフリートークの後、カードに気になる相手の番号を記入。双方の番号が合えば、めでたくカップル成立です。結果は・・・

 「13組のカップルが誕生しております! おめでとうございます」(司会者)

 「日本だと婚活パーティーは恥ずかしいんですけど、オーストラリアなので、出てみようかなという気になったので参加しました」(カップルになった2人 豪在住の男性と日本から来た女性)

 「ゴールドコーストはハネムーンでも人気なところなので、そういった所で出会って、思い出の地でまたハネムーンとして来ていただく」(イベントを主催 エクシオジャパン 伊森陽子さん)

 関係者は、マラソンや婚活パーティーなどのイベントを企画することで、減少傾向にある日本人観光客の呼び戻しにつながればと期待しています。

(上記、TBSサイトより)