もう2日ほど前になってしまいましたが、こちらの超人気番組、「Australia’s Got Talent 」での出来事。
有名なオーディション番組ですが、現在セミファイナルの段階まできて、4組がノミネートされていました。

その一組に何と日本人のデュエットが、、。
George とNoriko 。
実は、番組直前に友人から、「三味線のNoriko さんがでてるよ」
と連絡があり、急いでチャンネルを変えてみたところ、でているではありませんか!
Noriko さんは現在メルボルンにお住まい、こちらでいろいろな活動をされているので日本人にも人気。僕もシドニーでコンサートをされたとき、友人を介して紹介していただきました。

noriko tadano


男性の George さん( 彼も日本人だと思いますが)は存じ上げないのですがホント、びっくりしました。
ギターと三味線のコラボというか、審査員も、「和洋のコラボ」と絶賛していましたね。

伝統的な津軽三味線が、このようなところでこのように形を超えて(まさに時空を超えて?)表現されている。
なかなかオージーにも刺激的だったようです。

さて、この後どんな展開になっていくのか、、見守りたいものです。
Noriko さん、George さん、がんばってください!!!!

↓これがsemifinal の時の映像です。審査員の驚きの表情が面白い。



なお、この番組時の詳細情報は、 Takechan のブログに詳しくありますので、ぜひご覧ください。

また、津軽三味線の只野徳子さん(Noriko Tadano)さんの情報はこちらをどうぞ(ちょうどアップしたところでした)。