こちらオーストラリアの朝の番組というと、モーニングショーが2つ。
一つはチャンネル7の「SUNRISE」、そしてもう一つはチャンネル9の「TODAY」。

この番組、時間帯も同じで、どうも舞台裏ではかなりの視聴率競争があるようだ。

sunrise-mel-and-kochie

( ↑SUNRISEのホスト役、Mel Doyle とDavid Koch)

today

(↑TODAYのホスト役、Lisa Wilkinson と Karl Stefanovic)

SUNRISEがここのところ、つねにリードしていたようだが、先週の調査では、今年に入って初めてTODAYにリードを許した。

といってもリードはほんのわずか、
SUNRISE 343,000 VS TODAY 347,000

これで過去SUNRISE は3回負けたことになる.

この結果にSUNRISE側はかなり危機感を持っているようで、近く、アメリカからライブを2回ほどする計画とか。これまでも海外からの生放送は何回か行ってきたようだが、今回が規模的にも一番大きいそう。
場所もマンハッタンのロッウフェラーセンターのスタジオから。
ここはチャンネル7がアメリカで提携しているNBCのスタジオ。
しかし皮肉なことに、このNBCの人気モーニングショーが、商売敵の"TODAY"と同じ名前だとか(笑)

さあ、あなたはどちら派?

ちなみに我が家は、SUNRISE派です。

(ソース:Daily Telegraph)