人間の好奇心というのはどこまでも進化するんですかねえ?
まずはこの写真ご覧ください。

planking1


実は今流行り始めている(らしい)、プランキングというもの。
ブリスベン在住の電気技師Richard Litonjuaさん。
彼が友人からこんなアートがあるのを知っている?と聞かれたのがわずか1週間前。
何も知らなかったが、このへんてこりんなものに俄然興味を持ち、早速友達と一緒に自分でもやってみた。

そしてそれを、Facebookにアップした途端予想以上のブレーク。
悪のりして(?)、Brisbane Planking Associationなる組織も始めた。
写真を FBにアップしたら、即座に10,000人から”いいね”のコメント。
160人のファンもついた。
このプランキングという名称も、まもなくウィキペディアに登録されるらしい。

どうも、元々は、数年前にヨーロッパや、なんと日本で始まったものだそうです。
(ということはほとんどの日本人はご存知???)

最も当時は、the lying down gameという名前で知られていたそう。

これがつい最近、オーストラリアでも、“Footy show"という人気番組で紹介されたのがきっかけでにわかに流行り始めたようです。

ルールは至って簡単。
公共の場所で、顔をうつ伏せにしてポーズをとり、それをカメラで押さえるだけ。
しかし、決して危ないところではやらない、、
この程度が唯一のルールだそうです。

下記、いくつかの面白サイトです。
ご興味のある方はどうぞ。

the lying down game
(*ここにもヨーロッパでの面白い映像がたくさん)

Brisbane Planking Association


planking8

planking7

planking5

planking4

planking3


(ソース:SMH)