管理人のMAC です。
1週間ほど前から日本に来ているのですが、豪首相がこっち(日本)に来ているのを知らなかった!
しかし自分の無知を棚に上げると、日本でのメディア報道も残念ながら本当に少ないですね。
非常に意義のある訪問になっているのに、、、

以下、TBSニュースからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災学生支援で新たな留学制度、豪


東日本大震災を支援するオーストラリアと日本の友好親善ディナーが22日夜開かれ、来日中のギラード首相は、東北で被災した大学生らがオーストラリアに留学できる新たな制度を設けたことを明らかにしました。

 収益がすべて日本赤十字社に寄付される親善ディナーは都内のホテルで開かれ、オーストラリアのギラード首相のほか、前原誠司前外務大臣、人気歌手のカイリー・ミノーグさんほか、日豪の企業関係者らおよそ600人が出席しました。

 席上、ギラード首相は、東日本大震災で被災した学生らの学問を支援する新たな留学制度を制定したことを明らかにしました。

 「災害にあった大学生や研究員がオーストラリアに留学ができる新しい制度を設けたことを発表したい」(ギラード首相)

 この留学制度では、被災した学生らに渡航費や学費、宿泊など留学費用のほぼすべてをオーストラリア政府が負担するということです。

 夕食会では出席者全員がロウソクを手にし、震災の犠牲者に対して黙とうを捧げる場面があったほか、オーストラリアの小学生から被災した小学生へのビデオメッセージが上映されました。

 ギラード首相は23日午前、外国の首脳として初めて被災地を視察する予定です。 (22日23:32)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし被災地の若者たちへ、新しい可能性を提供したのは評価できるんじゃないでしょうか。

あと、あのカイリーミノーグも来ていたんだ!?
全くマスコミで紹介されてないのですが、僕が観てないだけ?

gillard-90x60

(写真はギラード首相、SMHより借用)